Entries

ライブハウス

170723.jpg

TAMA 特注RockStar 18"×16"Kick
TAMA RockStar 14"×14"Floor-Tom
TAMA RockStar 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Custom Dry
K.Zildjian 17"Dark Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。ジャズキット仕様RockStar。この部屋も大分慣れてきました。チューニング問題もある程度諦めがついたような状況で、割と気持ち良く演奏出来ました。やはりシェルのポテンシャルという部分がかなり大きいという結論のようです。あとはヘッドを新しいモノに交換して、ヘッドの勢いに頼る方向性かしら。もう6年ぐらい同じヘッドを張り続けていて、良い具合にヘタって来ているのですが、もうちょっとかな。

 さて、アイディアの件。流石に枯渇してますねー。二十代の頃は一日に数曲、コンセプトスケッチをまとめる事が出来ていたのですが、今は全然無理ですね。数日かけて悩むようにまでなっています。何か刺激を求めて外にでも出た方が良いのでしょうが、生来の出不精が…。ということで、中々筆の進まない今日この頃ですが、自分のユニットMUMUでは頑張って毎月新曲を導入しております。次回のLiveは8月28日(月曜日)入谷なってるハウスになります。是非。

練習スタジオ

170721.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。相変わらずのYAMAHA 。うーん、やっぱりこのK.Zildjian Heavy Ride はもうちょっとボリュームがデカいシチュエーションで使うべきだな。ここ最近、やっぱり自分のレンジが落ちている事を実感。フォームの事もあるのですが、耳の問題かしら、指向が大分変わってきている事を感じます。

 さて、「お寒いスーパー」の件。こういう仕事柄、夜遅くに食料を探し求めるという事がままあるのですが、そういう時には近くのコンビニより24時間営業のスーパーマーケットへ行く事が多くなりました。ただ、そのスーパーマーケットが曲者。店内が冷蔵庫のように寒いのです。夏も冬も。空調が壊れているのか、冷蔵設備がイカレているのか、とにかく、いつ行っても寒いのです。深夜の閑散とした雰囲気も相まって、我が家ではこの店を「お寒いスーパー」と呼び、不本意ながらも良く利用しています。

練習スタジオ

170717.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。ミュートを一杯しているYAMAHA です。このぐらいのミュートをすると、サスティーンがちょっと消えてこの部屋の音の見通しが大分良くなります。色々試行錯誤をしましたが、最近は割とドライなTomの音を指向するようになりましたね。歳の所為でしょうか。こうやってミュートをするとちょっとK.Zildjian のRide の音がちょっと痛い音に感じられてきます。

 さて、クーラーの件。冷房が効く部屋に居続けるとやっぱり体調がおかしくなるのか、なんとなく夏バテ気味という今日この頃ですが、そう言えば、冷房が無かった部屋に住んでいた時代はそういう体調の悪さは全く無かったなぁ、という事を思い出して体力の低下を自覚します。自発的に汗をかくのはやはり大事ですねぇ。

ライブハウス

170716.jpg

Canopus 18"×14"Kick
Canopus 14"×14"Floor-Tom
Canopus 12"×8"Tom
Ludwig 14"×6.5"Snare
K.Zildjian Constantinople 20"Medium Ride
K.Zildjian 18"Hybrid Crash
Paiste Formula602 14"Hi-Hat

 ライブハウスのドラムセットです。毎度。ここのしきたりではないですが、チューニングもいじらず、そっくりそのまま使いました。事実上、僕のジャズキットのリファンレンスになっています。この子は音的には流石に良い状態。シンバルのバランスも良いし、色々とお勉強させてもらった子です。最初期のConstantinople が良い味出しています。メイプルの細いスティックだと案外ドライな音にまとまるので、面白いです。

 さて、蓮舫の件。マスコミも本人も差別問題にすり替えようとしていますが、立派な法律違反案件。先日の会見で当時の公職選挙法違反が確定したようですね。まっとうに考えるのであれば、議員辞職の上、歳費返納は免れられないところですが、かなりウルトラな問題転嫁でこのまま居座るつもりらしいですね。公安も検察も動かないのは不思議。違法性が明らかな案件に司直が動かないというのは、そいつらもグルになっているという事でしょうかね?彼女の子供の国籍が中国であるらしいという事を考えると、台湾との二重国籍ではなく、中国を含む三重国籍の工作員であろうという疑惑は、先の会見の応対を見ているとますます深くなります。まぁ、マトモな日本人の感覚ならば、そこまで見え見えの嘘を突き通せると思わないものだが、彼の国のメンタルだと全然平気みたいですな。ワールドスタンダードというものが人口比で決まるものであれば、確かにそれが「普通」と言えるのかもしれませんが、そのような「多様性」を日本に持ち込まれるのは真っ平ゴメンだと思っています。そのような日本の美徳も理解していない、国籍も怪しい、過去の発言は中国よりのモノが目立つ、戸籍法という法律論にも疎い、会見は嘘ばかりで詭弁に終止、という人間は日本の国会議員としては大いに資質を欠くと言わざるを得ませんねぇ。仕分けの時は一見、行政の無駄が無くなると期待したのですが、結局、それによる弊害の方が大きかったのも残念です。いつまで居座るかしら?

静岡県焼津市のバンケットホール

170711.jpg

TAMA ArtStar Custom 22"×16"Kick
TAMA ArtStar Custom 16"×16"Floor-Tom
TAMA ArtStar Custom 12"×10"Tom
TAMA ArtStar Custom 10"×9"Tom
YAMAHA Maple Custom Absolute 14"×5.5"Snare
A.Zildjian 20"Medium Ride
A.Zildjian 18"Medium Thin Crash
A.Zildjian 18"China Boy High +A.Zildjian 14"Thin Crash
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
A.Zildjian 14"New Beat Hi-Hat
LP 14"Timbales
LP Windchime

 レンタルのドラムセットです。お初にお目にかかる、20年以上前のメイプルシェルのArtStar 。最初レンタルのリストで見た時に、不安になりましたが、実際に叩いてみたらすこぶる状態の良いセットでしたね。Tomの元気が良い事にはちょっとビックリ。Starclassic より厚めなのですが、ダイカストリムが付いている事もありソリッドなレスポンスは凄く好みです。恐らくStarclassic の発売時期と重なり、短命で終わったと思われるシリーズですが、これはひょっとしたら名器かも。14"径のTimbales は流石に左上側に置くのが難しく、苦肉の策で右側に。エンジニアによると怪我の功名でこちらに置いた方がTomの音(!)が良いそうです。マイクの干渉は全くもって理解不能。

 さて、しばらくLiveらしいLiveが無いのですが、月末には連続してLiveがあります。7月23日(日曜日)には千歳烏山のTUBO後藤輝夫さんのセッションに参加します。ベテラン勢と一緒にストレートなアヘッドのジャズをやる予定です。いぶし銀系ですので、オーソドックスなものが好きな方は是非是非、御越し下さい。
 そして7月25日(火曜日)Gilgongo(清水一登:Keyboard、ナスノミツル:Bass、植村昌弘:Drums)のLiveが関内StormyMondayであります。久し振りの僕のGilgongo用の新曲が発表される予定になっております。今や色々な意味でベテランの盤石さの内容になっているGilgongo。是非是非観に来て下さい。
 更に翌日7月26日(水曜日)は僕のリーダーユニットMUMUのLiveが荻窪ルースターノースサイドであります。今回のMUMUのフロントはベテラン松本治氏!対バンは坂口光央率いるstand-alone404!こちらも盤石の内容の濃さで臨むつもりです。面白い事になると思いますので、是非是非御越し下さい。

大阪府大阪市のライブハウス

170708.jpg

TAMA Starclassic Maple 22"×18"Kick
TAMA Starclassic Maple 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic Maple 12"×9"Tom
TAMA Starclassic Maple 10"×8"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Ride
Zildjian A Custom 18"Projection Crash
A.Zildjian 18"Medium Ride +Z.Zildjian 16"Power Crash
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
Ludwig 13" Timbales
Roland SPD-X

 レンタルのドラムセットです。昨日と同じセット。録音を聴いた反省の基にちょっとTomのチューニングを修正。記録を引っ繰り返してみるとどうやら2006年からこの子屋ではこの子を使っている模様。11年目ですね。その頃の記録によると全然鳴らなかったみたい。今は良い感じで鳴ってくれています。流石に10年も経つとねぇ。逆に疲れてきてしまう子もいるぐらいですから。しかし、10年経つのが早いこと。

 さて、iPhoneの件。昨年末に自分で自分のiPhoneを破壊してから、キャリアを乗り換えて新しいiPhoneを使っていますが、メインマシンのMacのOSが古くて最早マウントすら出来ず、諸々不便を強いられています。iPhoneで写真を撮ったら、その写真をパソコンにまとめて転送するにはかなりの涙ぐましい努力が必要。現在のところ、iPhoneから別の古いiPhone、或いはiPadにエアードロップ経由で転送して、そこから更にMacに有線で転送という具合。Appleさん、なんとかしてくれよー。

大阪府大阪市のライブハウス

170707.jpg

TAMA Starclassic Maple 22"×18"Kick
TAMA Starclassic Maple 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic Maple 12"×9"Tom
TAMA Starclassic Maple 10"×8"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Ride
Zildjian A Custom 18"Projection Crash
A.Zildjian 18"Medium Ride +Z.Zildjian 16"Power Crash
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
Ludwig 13" Timbales
Roland SPD-X

 レンタルのドラムセットです。ここのライブハウスで毎年使っている子です。相変わらず良い調子。Timbales は名古屋でも使ったものがここにも出没。KickはRemo のモノと思しきミュートシステムが付いていて、結構サスティーンが感じられる状態でしたが、外音は結構タイトな音でしたね。Tomは相変わらずソリッド。やっぱこういう音が好きだなぁ。ちなみにこのTimbalesにはタムホルダーが付いていないので、機材担当のスタッフが涙ぐましいスタンドのやりくりをしてこの位置にセッティングしてくれています。

 さて、7月の件。7月に入って、いよいよ自宅のエアコンを本格的に入れるようになりました。今の家に住む前はエアコン無しの部屋に住んでいたので、まぁまぁ夏は結構な地獄を毎年味わっていました。もうウェブ上にデータが残っていませんが、このサイトに移る前の僕のブログには夏になると罵詈雑言が並んでいたと思います。流石にこの歳になると絶対に身体が保たない、ということもあり、ある程度以上の気温になると容赦無く空調で温度を下げて、作業なり練習をしています。こういう事で、身体にクル季節感が猛烈に減っている模様。

練習スタジオ

170706.jpg

Negi Birch Shell 22"×16"Kick
Negi Birch Shell 16"×16"Floor-Tom
Negi Birch Shell 12"×10"Tom
Negi Brass Shell 14"×6.5"Snare
A.Zildjian 21"Rock Ride
A.Zildjian 18"Medium Crash
A.Zildjian 16"Medium Crash
A.Zildjian 14"New Beat Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。今日は珍しくスティックだけ持って現場へ。初めて会う子ですが、珍しいNEGIのドラムセット。12"のTomだけシングルフランジフープ(しかもBrass ??)になっているという珍品。おそらく、元々は他のTomもそうだったのだろうと思いますが、トラブルがあったのでしょうね。音楽の傾向に合わせて、かなりハイピッチにしてしまったのですが、非常に良い感じ。全体に的にアンニュイな音に仕上がって、興味深かったです。

 さて、漢字の件。机の中に溜ったボールペン消費の為に、ノートにせっせと漢字の練習をしていますが、漢検二級レベルは何とかいけそうなレベルぐらいまで往年の記憶を取り戻しつつありますが、相変わらず書き順が怪しかったりします。ボールペンはもうほぼキワモノ的なものは消費し、実用的なモノの整理に入っている段階です。次は溜っている紙製品の整理でしょうかねぇ…。おっと、その前にハードディスクをなんとかしなきゃ。

ライブハウス

170705.jpg

Gretsch Catalina Club Series 18"×14"Kick
Gretsch Catalina Club Series 14"×14"Floor-Tom
Gretsch Catalina Club Series 12"×8"Tom
Gretsch Catalina Club Series 14"×5"Snare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
A.Zildjian 16"Medium Crash
A.Zildjian 14"Hi-Hat

 ライブハウスのドラムセットです。Gretsch の廉価版。毎度。かなりボロボロなGretsch ですが、なんかGretsch っぽく感じるというのは米国製でないにしろ設計思想が音に出るという事なのでしょうか。以前にはそう感じなかったのですが、今日はHeavy Ride の高いピッチがちょっと鼻につく感じ。この子はやっぱり太いスティックである程度のボリュームを出す時に真価が出るのかしらね。

 さて、民進党党首の件。大敗の選挙結果の煽りで戸籍を公表する動きがあるようですね。大敗の因果関係として薄くないとは思うものの、時期的には遅きに失していますね。その辺りのセンスが今の民進党っぽいと言えば、そうですが。或いは、戸籍を改ざんする時間がかかった、という見方にもならざるを得ないところもあります。でまた、公表の動きに対して、人権問題化するアホな評論を出す馬鹿が居るというのも、非常に判り易い構図。戸籍を探られて困るような事が有るような国会議員がそもそも…。まぁ、諸々のやっている事を見る限り、日本の為にはなっていないようなので、御退場頂くのが筋かと思います。

リハーサルスタジオ

170704.jpg

TAMA Starclassic Maple 22"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 12"×10"Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Ride
Zildjian A Custom 18"Projection Crash
A.Zildjian 18"Medium Ride +Z.Zildjian 16"Power Crash
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
LP 13" Drumset Timbales

 自分のドラムセットです。青スイカ君ポップス大型キット。自分にしては点数の多い大型のセットになりましたね。諸々、生音は充実した感じですね。Kickのノーミュート状態はペダルのチューニングもあって、落ち着いた感じの音にまとまっています。ポップス系だとほぼプレスしない状態をキープした演奏が、自分の中ではコンプレッサー的な役割を果たしていますね。ここ最近は普通のチェーンペダルも併用していたりするので、僕の中でのメインのナイロンストラップ系のペダルの極端さが良く判りますね。細かい事が難しくなるのですが、非常に楽に踏めるペダルとしてもう15年以上愛用している事になりますでしょうか。

 さて、都議選の件。諸々、選挙結果を分析するメディア、記事が在りますが、どれも自分の実感、手応えと違う感触ですね。特に新聞記事はどういう論理展開なんだ?と疑問を持つ記事が多い印象で、テレビのコメンテーターは必死に印象操作をしているような感すらありますね。まぁ、色々な思惑が在るという事なのでしょうがね。今の都知事は都民ファーストというよりは政局ファーストという印象が否めませんが、諸々の圧力で都民と日本に利益が出る方向に知事が転がってくれたらなぁ、と思っています。

Appendix