Entries

練習スタジオ

171226.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 20"Custom
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。ミュートを一杯している古いYAMAHA 。珍しく自分のユニットに大口径クラッシュ。今回は中音の音量が比較的大きめであった事も幸いして良い感じでブレンド。このCrash 、流石に大音量向きではあるのですが、個人的にローボリュームのところで苦労して使うのが好み。叩いている時は大変気を使うのですが、その分、録音を聴くと良い音色になっていたりするのです。手元と録り音の落差が激しいのもキャラの一つでしょうかね。

 さて、年末年始の件。年末年始はトラブル重なって、這々の体でしたね。日記と称した書き込みも滞っておりましたが、ここらで更新を。一番辛かったのが、風邪。何故、このタイミングでという、見事な正月風邪。でここ数年の恒例になっている風邪からの喘息。今回は寝られなくなるぐらいに咳が出て大変な事になりました。正月で病院が休みだった事も災いして、三が日は相当苦しみました。4日の日にようやく薬を処方してもらってようやく快方に向かいました。なんという年末年始。

レストラン

171223.jpg

TAMA 特注RockStar 18"×16"Floor-Tom
TAMA RockStar 14"×14"Floor-Tom
TAMA RockStar 10"×9"Tom
TAMA 14”×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Custom
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash Brilliant
K.Zildjian 14"Hi-Hat
Afro Cow-bell

 自分のドラムセットです。比較的ローピッチにしたRockStar 。ヘッドはわざと交換していない状態で、もう5年以上経つと思います。ワンプライの集めのコーテッドなのですが、真ん中のコーティングが剥げてきています。見事に余分なサスティーンが在りません。今日はマイク二本で中々良い音をしていたと思います。Liveだと難しい事もあるのですが、マイク二本、という方法は結構好みです。

 さて、来る12月29日(金曜日)MUMUのLiveが吉祥寺MANDA-LA2であります。年末恒例のMUしろうの忘年会と称して、ガイキチバンドとして名高い「るしろう」とジョイントします。このジョイントセッションも今年で10回目。もう10年も続けている事になるなんて、ビックリです。まぁ、この10年で色々な事もありましたし、積もる話は当日また。ちなみに、10周年記念で、新旧メンバーを全てステージに載せようという企画もありますので、是非是非御越し下さい。
 そして、急遽決めたのですが、当日、僕のプライベートレーベルである無印レーベルから約10年振りとなる作品、「2008 Live/MUMU」を会場限定で発売する予定です。約10年前のファーストアルバムリリース記念Liveのマルチトラック録音のデータが僕のハードディスクの片隅から発見されまして、今月の初旬にミックス作業をした物です。10年までは出来なかった事が、今は自分で出来るようになりまして、リリースに漕ぎ着けました。Live録音で諸々アラもあるのですが、10年も経つと当時の勢い的なモノが客観的に良いなぁと感じられまして、発表を決断しました。無印レーベルの当初からのスタンス通り、Live会場限定発売になりますので、是非是非、Liveに足を運んで下さい。

練習スタジオ

171222.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 20"Custom
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash Brilliant
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。Kickにはシンバルを重しにしてシンバルケースを立てかけてミュートしています。他の物もミュート具合が判ると思いますが、この位にしてもこの部屋の響きはまだキツい感じになってしまいます。録音スタジオだったら、恐らく面白い音に録れるんでしょうけれどね。色々ミュートのやり方も試してみたのですが、今のところ一番しっくり来るのがタオルをクリップで留める方法。倍音が適当に生きるような気がします。まぁ、でも古臭い音か…。

 さて、Macの件。今、家のパソコンで一番古い物がG3のiBookで2002年モデル。当時18万円ぐらい払ったかしら。色々旅に連れて廻って、2回位故障して直してもらって使っていました。久し振りに起動してみたら、液晶にカビが生えたのか、妙な曇りが出来てしまって残念。しかし、まだ電池が生きていてビックリ。自宅リハーサルに使う音源として使ってみたのですが、中々、普通に音源として使えて個人的に悦に入っています。使ったソフトウェアはREASON2.0。一人前位の音源だとG3でもそれ程の負荷ではなく、余裕。今は確かREASON10だから大笑いの古さですが、録音を聴いてみたら、かなりイケテいるのでビックリ。

ライブハウス

171220.jpg

TAMA SuperStar EFX 22"×18"Kick
TAMA SuperStar Hiper-Drive 16"×14"Floor-Tom
TAMA SuperStar Hiper-Drive 13"×7.5"Tom
TAMA 14"×6.5"Lars Ulrich Signature Model Steel Snare
A.Zildjian 20"Earth Ride
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash Brilliant
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。ハードコア仕様のSuperStar 。久し振りのこの子ですが、凄いです。凄い音で鳴ってくれます。爆音の現場でしか使っていないので、もうそっち方面の音に生でなるように育っちゃっています。整理されたロックバンドで使われたらその真価が更に出ると思うのですが、今日はかなりのノイズコア具合。エンジニアのお陰か、多少いつもよりも楽だったかもしれないのにもかかわらず、ほぼ死亡状態。Earth Ride のカップは強力。

 さて、マーフィーの法則の件。またもマーフィーの法則の炸裂。久し振りにCD-Rの録音物をリリースしようと思ったのですが、昔使っていたCD-Rドライブを捨ててしまっていた事が発覚。そう言えば、断捨離の法則に従って、一年以上使っていなかった物は捨ててしまえと、MOドライブなんかと共に、数年前に捨ててしまっていたようでした。結構一気に大量にコピーするので外付けのドライブにしておいた方が無難、という事で新しいドライブを購入。うーん、この微妙な無駄感…。

ライブハウス

171216.jpg

TAMA ArtStar 22"×16"Kick
TAMA ArtStar 16"×16"Floor-Tom
TAMA ArtStar 13"×12"Tom
TAMA ArtStar 12"×11"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
Paiste 2002 20"Ride
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash Brilliant
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 ライブハウスのドラムセットです。30年程前のコルディアシェル時代のArtStar 。色々パーツを変えてあって、生き長らえているドラムセットです。音が窒息気味なのはまぁ、相当疲れているシェルという感じでしょうかねぇ。最近半々位の確率で使っている軽いフィールのミドルクラスのチェーンペダルですが、何故かこのKickのリムとの相性が悪いらしく、ヒール部分が持ち上がってしまって、それが原因の振動で、Tomのセッティングがどんどんズレてきてしまう現象に見舞われ、リハーサル中に大騒動。ペダルの下に雑巾を敷いてもらって、事無きを得ました。スタッフの皆さん、どうもありがとう。

 さて、言論弾圧の件。かの新聞社が、スラップ裁判を起こすという事件はテレビとかでは余り報道されていないようですが、経緯を見る限り、そのクズ振りが良く判りますねぇ。相手が論議で勝負しましょうよと、土俵に入ってきてくれているのに、対する手段がスラップ裁判というのは、かの新聞社の頭の不出来さと苛立ちが丸バレではありませんか。加えて、某掲示板サイトでは引用禁止(?)という圧力をかけているらしい。これでは、よっぽど真実が都合が悪いらしい、という評価が確定しまうではないですか。もうちょっと上手く立ち回った方が利益が出ると思いますよ、と誰かアドバイスしてやれよ。

ライブハウス

171214.jpg

TAMA 特注RockStar 18"×16"Kick
TAMA RockStar 14"×14"Floor-Tom
TAMA RockStar 10"×9"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul Agop 20"Traditional Medium Ride
K.Zildjian 18"Dark Crash
K.Zildjian 16"Dark Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。ジャズキット仕様のRockStar 、なのですが今回、結構ピッチを落としました。元々余りデカい音の出る子ではないので、コンパクトにまとまったチープな音になっています。マイキングによっては結構渋い音になると思います。この位の狭い空間でのこの位の口径の、適度なローピッチのドラムは、積年のうちに自分の一番のテリトリーになっているような気がします。この子ももう10年程使っている事になりますが、適当な案配に育っているようですね。

 さて、業界の件。違う業界の話を聞く機会が余り無い自分ですが、先日、思わぬところでレストランの仕入れの業界話を聞く機会に恵まれました。いっぱい仕入れて困った物ランキングのトップはチーズフォンデュ用のチーズだそうで、その時期は和食メニューをはじめ、ありとあらゆるメニューにチーズを使ったり、関連業者に横流ししたりの武勇伝。困った物ランキングの次点は胡麻豆腐とサイコロステーキだそうで、それまた抱腹絶倒の話がテンコ盛り。しかしながら、冷凍庫がしっかり在るレストランでしか、トロは食べちゃ駄目よ、という話は納得。

ライブハウス

171213.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 20"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 22"Dark Medium Ride
Zildjian A Custom 18"Projection Crash
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
LP Cow-bell

 自分のドラムセットです。青スイカ君標準キット。最終的なステージバランスとしてはKickが物足りなくなってしまいましたね。ミュートしたのも敗因。この部屋はステージが一段高いのに床が余り鳴らず、外は結構出ているのですがステージ上の低音の響きはいつも物足りなく感じてしまいます。22"のRide はやっぱり音がデカいなー。この子は特に。ほんとはアリーナとかで使うシンバルなんでしょうねぇ。このサイズの部屋だとちょっと手に余るかな。

 さて、ワールドカップの件。今一つシャキッとした感じのしない日本代表のようですが、来年のワールドカップは凄く楽しみです。勝つにせよ、負けるにせよ、国際戦のトップ大会の緊張感は観ていてスリルがありますよね。願わくは16強に、というところでしょうが、選手には悔いの無いように準備して頂きたいと思います。まぁ、コテンパンなのかなぁ…。

練習スタジオ

171210.jpg

Pearl Masters Custom 22"×18"Kick
Pearl Masters Custom 16"×16"Floor-Tom
Pearl Masters Custom 13"×10"Tom
Pearl Masters Custom 12"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
Paiste 2002 20"Ride
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash Brilliant
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。自分としては珍しいツータムでRide を右手奥にセットする形。スティックをダイナミックに振り回すには非常に楽なセッティングという感じでしょうか。中々この位置のRide は慣れないので、余り手が出ず、逆にタイトに音がまとまる結果になっているような気もします。反射的に手が行く状態にはなっていない位置ですね。ちょっと高めにしたCrash はエッジを叩けるので、ロックっぽいミックスに。

 さて、師走の件。師走になってしまいました。2017年は個人的にはかなり散々な目にあったような気がしますが、あともう一息。年末は道が混んだり、浮かれたカップルに道を塞がれたり、あらぬ所の工事で道が渋滞したり…、と基本的に更に印象が良くありません。また、クリスマスソングを演奏する機会が減っているので、クリスマス感が余り無いのが寂しいかしら。仕事が少ないのにもかかわらず、何かと忙しい師走。

ライブハウス

171129.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 20"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。青スイカ君標準キットです。コンパクトにプレイするというコンセプトではこの位のキットが一番使い易いです。パワープレイには向かないですが、そこそこのヘビーさと繊細さの共存、特にこういう狭いライブハウスでの対応力はこの位が一番使い易いですね。4年前に卸した時にはかなりの駄々っ子ではありましたが、今は随分良い子に育っていると思います。今、この状態でハイファイなレコーディングをしてみたいなぁ、と思いました。

 さて、来る12月13日(水曜日)吉祥寺MANDA-LA2Fuwa Worksという不破大輔さんのセッションに参加します。不破さんとリズムセクションを組むのは久し振り。なんか、ブルースをやると言われています。
 そして、翌日12月14日(木曜日)関内StormyMonday清水一登-福田亮-植村昌弘トリオのライブをやります。カバー曲が中心になると思われますが、プログレ-民族音楽-イージーリスニング-ジャズ-フュージョン-クロスオーバー的なプログラムになりそうです。清水さんの恍けたVocalも聴けると思いますので、かなりのバラエティーショーになると思います。「音楽ファン」という方におススメします。是非是非御越し下さい。

バー

171127.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 20"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。青スイカ君標準キットです。この部屋にしてはちょっと大き目のドラム、と言っても良いのでしょうが、流石に爆音の中にあっても余裕のあるプレイが出来ますね。大音量のギターアンプに生音で対抗するには最低この位の口径は欲しいですね。Heavy Ride は爆音なんだけどデリケートにもアプローチしたいという時に威力があります。爆音にまみれた所でクラッシュする時の音は流石のEAKの威力があります。それにしても、Kick、鳴るようになってきたなぁ。もう4歳になりますねぇ、この子。

 さて、Macの件。何度もぼやいていますが、僕のメインマシンのOSはPeakという製造元が倒産してしまった波形編集ソフトを愛用している所為で、バージョンを上げられず、もう5世代もおいていかれてしまいました。いよいよもって、見れないウェブサイトが出始めてきました。あと、プラグインが安くなったので、手に入れようかと思い調べたら、見事に今使っている環境では動かない事が判明。何年か前にも経験した、安くなっても使えない、アクションを起こすにはまとまった金が必要、という状況に徐々になっていっていますね、これは…。

Appendix