Entries

練習スタジオ

150514.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 12"×5.5"Snare
Sabian HH 18"Medium Ride
Sabian AA 18"El Sabor+Z.Zildjian 16"Power Crash
Sabian AAX 16"Dark Crash
Sabian HH 13"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。久し振りにビンテージのSabian HH のRide 。ダークなRideとしては最近マイブームだった22"のヤツに比べるとピッチが随分高くて余り広がらない感じではあるものの、やっぱりビンテージテイストのあるダークな18"Rideです。ボリュームも手頃だし、使い易いですね。一方、この組み合わせのスタックは微妙にサスティーンが短過ぎてちょっと使いにくかったかしら。

 さて、YouTubeの件。最早一大図書館と化したYouTube。過去の歴史的なアーカイブがごっそり在ったりするので、観始めるとキリが無いですな。最近、重宝しているのが、シンバルの試奏のビデオ。メンフィス・ドラム・ショップというお店がお店で販売しているシンバルを片っ端から、試奏していて、試奏した正にそのシンバルを買えるよ、という趣向のビデオが物凄い数アップロードされています。ショップの店員さんの腕前もなかなか大したもので非常に参考になります。同じ型番のシンバルを3枚叩き比べていたりとマニアックな興味にも充分応えています。たまに一流の演奏家が試奏していて、それも非常に興味深いです。

Appendix