Entries

ライブハウス

170914.jpg

TAMA 特注RockStar 18"×16"Kick
TAMA RockStar 14"×14"Floor-Tom
TAMA RockStar 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
Zildjian K Custom 22"Dry Complex Ride Medium Thin
K.Zildjian 20"Crash Ride
K.Zildjian 17"Dark Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。ビバップキット仕様のRockStar 。今月はこの子の出番が多いです。チューニングをトップロー、ボトムハイにしてから、大分タッチが楽な感触です。依然としてピッチはかなり高い状態なのですが。Kickはかなり張っており、単体だと相当高い印象ですが、アンサンブルに混じるとマスキングされて基音がかなり出てきます。ガンと踏み込むと結構ローなのはこの子のキャラクターでしょうね。Dry Complex Ride は判ってはいるのですが、強力。

 さて、メタリカの件。今更ながらにメタリカのLars Ulrich に感心。YouTubeのドキュメントものをたまたま何本か見たのですが、ビジネスマンとしての才覚、バンド経営者としてのビジョンの持ち方が流石に一流どころは違うものを持っているなぁと思います。ファンサービスの有り様、ツアーに対するコンディション作り等、積年のノウハウが今のワールドツアーに反映されて、ファンの支持を得ているのが中々興味深いです。とあるドラマー長者番付によると資産は約200億円。同じスラッシュメタルBig4と呼ばれたSlayerのDave Lombardoがギャラの低さ(弁護士等に搾取されているバンドの経営の有り様)に文句を言ってバンドを辞めているのとは対照的です。ロックンロールビジネスには音楽以外の才能が如何に重要かが判りますね。耳の痛い話ではありますが、今更手遅れですので。

Appendix