Entries

練習スタジオ

170913.jpg

TAMA 特注RockStar 18"×16"Kick
TAMA RockStar 14"×14"Floor-Tom
TAMA RockStar 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
Zildjian K Custom 22"Dry Complex Ride Medium Thin
K.Zildjian 20"Crash Ride
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。ビバップキット仕様のRockStar 。先日ライブハウスで使った時にちょっと問題を感じたので、チューニングを弄くり回しました。トップをボトムより張っていたのですが、それを逆転。こちらの方がドライな音場になりますね、やっぱり。トップを上げてボトムを下げるチューニングは遠くで聴くと良さげなのですが、やっぱり手元の感触が好きになれないのは育ちが悪い所為でしょうか。特に弱音系で使う事の多いセットなので、弱いタッチでもしっかりとした手応えが欲しくなってしまうのですよね。

 さて、持病の件。私、メニエル氏病が持病です。8年程前に突発性難聴を患い、それが慢性化してメニエル氏病判定をされました。ここ数年は調子が良く、軽い耳鳴りがずーっとある程度で生活にも仕事にも影響がなかったのですが、今期の台風を切っ掛けに通院投薬を余儀なくされる状態になってしまいました。気圧が下がると調子が悪くなるのは前から判っていたのですが、今回は右耳のEQ状態がかなり悪く、音の定位がズレる所まで来て、耳鳴りがもはや音楽レベルまで来てしまったので、例のゲロマズ薬を飲む羽目になりました。今回は薬局で何も言わなかったらジェネリックを出されてしまいまして、これが味が多少マシ。若干フルーツ風味がするのは気の所為でしょうか。とは言え、また2週間の薬漬けです。

Appendix