Entries

バー

170830.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 18"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 13"×11"Floor-Tom
TAMA 10"×4"Steel Mini Tymps
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul 19"Orchestra
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 13"Hi-Hat Top+Z.Zildjian 13"Dyno Beat Hi-Hat Bottom
LP Cow-bell

 自分のドラムセットです。青スイカ君のコンパクトバージョン。Single Head Tomを使ったコンパクトバージョン。これ小さい所だと侮れない良い音がします。凄くチープな作りではあるのですが、インパクトのあるシングルヘッドらしい音が出ます。10"のTimbales もどきという事ですが、まぁまぁの低音も出るので、今日ぐらいの部屋だとちょうど良いTomになります。Kickも安定したコンパクトでファンキーな音を出してくれています。19"Orchestra はCrash Ride としてホントに優秀。

 さて、譜面の件。Finaleという譜面浄書ソフトを使って15年程経ちます。結構ヘビーユーザーだと思っていますし、書くスピードも自分が手書きするよりは速く仕上げられます。いわゆる写譜仕事もした事がありますね。僕の近辺では僕より使いこなしている人を見付けるのは難しいかな?ただこのソフト、結構なスパゲッティー具合で、2バイト文字に関する根本的な不具合は未だ治っておらず、輸入代理店にクレームを付けた時も、コードの根本的な書き直しになるので対応が難しい、との返答でした。バグの癖も解って回避しているので、今は快適に使っていますが、未だ、余り使わないツールがあったりするという、奥が深いものです。今現在の自分のユニットはこのFinale無くしては考えられないので、ある意味感謝をしております。アレを手書きする事を考えると絶望しかない…。

Appendix