Entries

練習スタジオ

170818.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul Agop 20"Traditional Medium Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。先日と全く同じ状態のRecording Custom 。ミュートをしまくるというアプローチをしているこの部屋ですが、再発見が色々。なるほど、ちょっとEvans のHydraulicを試してみたい気分になりましたね。そのような状態だと、最近のトレンドとは逆の小口径のシンバルをチョイスする理由も良く判ります。16"のCrash で充分埋まる音場レンジでプレイするのも中々。

 さて、ドラム日記の件。たまに思い出したように、昔のデータを引っ繰り返すような事をやりますが、このドラム日記が始まったのが2000年5月9日。今から17年前になります。当時は知り合いにcgiのプログラムを書いてもらってウェブにアップロードしていましたね。このサーバーのデータはもうウェブ上には在りません。2009年10月に今のFC2のブログサービスに乗り換えて、今に至りますので、分量的には全体の半分近くはウェブ上に在る事になりますでしょうか。初期の写真を見るとまぁ、色々な記憶が蘇りますね。こういうのが定点観測の醍醐味といったところでしょうか。ただ、当時のデジタルカメラの性能とストレージ容量の問題で、写真が小さい事、小さい事…。今となっては、細かい所が全然見えませんなぁ…。これも時代を感じます。

Appendix