Entries

練習スタジオ

170815.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul Agop 20"Traditional Medium Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。ミュートしまくりのRecording Custom にも随分慣れてました。こういう音色になるとプレイ自体の方向性もちょっと変わってきますね。なんとなく、70年代のデッドなチューニングの方向性が解ったような気がしました。この部屋でこういうアプローチをし出してから、タオルでミュートをしたSnareの良さも再発見。レンジを下げたところでのプレイはやはりミュートをした方がしっくり来るようになりましたね。

 さて、MIDIキーボードの件。いつの頃からか、打ち込み作業をやっていて、たまに在らぬピッチベンドデータが入るようになって、後から修正する事が起こるようになりました。ついに先日辺りから、普通に弾いている時もあからさまに微妙なピッチになるようになってしまい、打ち込みのデータにも無視出来ない量のピッチベンドデータが入るようになってしまいました。まぁ、安い打ち込み用にキーボードなので、買い替えを決定。7、8年は使ったのかしら?でも、ピッチベンドデータが出るだけで、他は正常動作するので、なんか捨てるには勿体無い、という貧乏性で、まだ家に置いてありますが、やっぱり何にも使えないようなぁ…。

Appendix