Entries

ライブハウス

170801.jpg

Pearl Classic Maple 20"×16"Kick
Pearl Classic Maple 14"×14"Floor-Tom
Pearl Classic Maple 12"×8"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
Istanbul 19"Orchestra
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
Meinl GenerationX 8"Drumbal

 ライブハウスのドラムセットです。今日は諸々の事情で現場のドラムを使いました。20年程前の古き良きメイドインジャパンのPearl 。コンディションも良く、非常に良い案配のジャズドラムでしたが、クライアントのとにかくボリュームを落とせの指令で、大量にタオルを持ち込み、Kickは打面もフロントもヘッドをタオルで覆っている状態。SnareもTomもミュートしてDrumbal まで載せたり。更に、曲の半分ぐらいは急遽購入した菜箸で演奏。ベーシストには不評でしたが、録音を聴く限りかなり面白い音に。個人的にはこういう極端な事は中々実験出来ないので、面白いデータを得る事が出来ましたが、まぁ、起こるべくして事件が…。

 さて、電池の件。昨今の電化生活では充電池に随分とお世話になっています。僕も普通に動いている時は最低3種類(録音用のエネループ、デジカメの充電池、携帯用のモバイルバッテリー)の電池を持ち歩いています。ただ、先日の車のバッテリー御臨終事件に始まり、身の回りの様々なバッテリーの挙動が怪しいです。先のデジカメの充電池は結構ヘタっています。充電したばかりなのに、あっという間に使えなくなったりする事もあり、挙動が信用出来ません。ビデオカメラの充電池はまだ一年も経たないのにかなり微妙。あと、ハンディの掃除機のバッテリーも怪しい。あぁ、ノートパソコンのバッテリーももう寿命だよなぁ。…なのに、不思議なのが、今年で10年目になる第五世代iPodがまだまだ元気な事。5年ぐらいで駄目になるかと思っていたら、10年経っても問題無く使えている。コイツだけ何故??

Appendix