Entries

ライブハウス

170730.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 20"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Paiste 2002 20"Ride
A.Zildjian 20"Medium Crash Brilliant
A.Zildjian 16"Medium Thin Crash Brilliant
K.Zildjian 14"Hi-Hat
LP Cow-bell

 自分のドラムセットです。青スイカ君標準キット。先日ミュートを放り込んだKickは、元々余り低音は鳴らないこの部屋ではかなり心許ない音に。まぁ、他の音と混ざるとちょうど良いのですがね。ミュートをするとこういう部屋で抜けが悪くなってしまうのがこの子の癖ですね。勿論、僕のフットワークの問題もあるのですが、最近また、プレスしないペダルの重さに頼る方法論に戻りつつあるので、ハイの倍音が若干ボリュームダウンしているのは否めないかしら。

 さて、政治的指向の件。音楽家の方は見回すとやはりリベラルという立場の人が多いと思われます。そういう人達とは中々意見が合わないので、最近中々現場で政治の話がしにくいです。先日も何かの拍子に「デモやら政治活動に音楽を利用するなんてサヨクの連中はホント、腹立つ!」と言ったら、ドン引きされました。どうもそういう方面の方だったようです。創価学会はその昔、僕を折伏しようとした若者がくれた本に、若者は何も考えずに池田大作の言う事さえ聞いていれば良い、みたいな事が書いてあったので、激怒して以来、事ある毎にその害悪性を説いて廻っています。業界的(私ほぼ関係無い)にはこれで大分仕事が減るらしいです。なるほど、真面目に音楽やろうとすると儲からない訳だ。気付くの遅過ぎ。

Appendix