Entries

練習スタジオ

170724.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。ミュートを一杯しているYAMAHA です。やはりK.Zildjian が気になる。ちょっとした倍音の具合なのですが、ちょっと手に余る感触になってしまうのは共演する人の倍音の絡みが原因なのですが、同じ楽器でも人によってこちらの感触が大分変わるのが面白いです。この子はまた別の機会に使うとしましょう。それにしても、このミュートしまくりの音色が結構使い易くて好きになってきました。

 さて、四字熟語の件。趣味の漢字練習でハマっているのが、四字熟語。元々、理系だし、文学大嫌いだし、簡単明瞭な言葉で説明出来るのが至上、と思っているので、故事由来の言葉は苦手でしたが、今更ながらに知らない言葉が一杯あるもんだと、問題集を見ながら思っています。五十を過ぎて初めて知った言葉が一杯。まぁ、だからどうした的な意味合いのものばかりだったりするのですが、言葉がある事に恐らくドラマがあるのだろうなとは思います。今、身につまされる言葉は夏炉冬扇。

Appendix