Entries

ライブハウス

170702.jpg

Canopus 18"×14"Kick
Canopus 14"×14"Floor-Tom
Canopus 12"×8"Tom
Ludwig 14"×6.5"Snare
K.Zildjian Constantinople 20"Medium Ride
K.Zildjian 18"Hybrid Crash
Paiste Formula602 14"Hi-Hat

 ライブハウスのドラムセットです。毎度。10数年前のCANOPUS。流石に高級ドラムカテゴリーに入るもので、最近ようやく違いが判ってきたのですが、小さい音の太さというものがありますね。小さい音の抜けと輪郭が、なるほど値段の差かな、と。このLudwig の古いSnareもやっぱりそういうマジックを感じる部分がありますね。ヘッドはボロボロなんですが、こういう方向性の音の場合、こういうヘッドの方が良い具合に落ち着くのですね。

 さて、車の件。機材車はこの仕事では必須アイテムになりますが、一ヶ月程前に、バッテリーを上げてしまうアクシデントがありました。ハザードランプを付けたままライブハウス近くの駐車場に入れてしまい、リハーサル後に気付いて消したのですが、本番後撤収時に車のエンジンがかからない事が発覚、見事JAFのお世話になりました。まぁ、そういうドジは日常よく在る事なのですが、先日の車の定期点検の時に見事に検査に引っ掛かってしまい、へたったバッテリーを交換せよという事に。その他、細々とチェックに引っ掛かって、この期に及んで思わぬ散財。結構この御時世に痛かったなぁ、というのは毎度の話。

Appendix