Entries

ライブハウス

170628.jpg

TAMA 特注RockStar 18"×16"Kick
TAMA RockStar 14"×14"Floor-Tom
TAMA RockStar 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Custom Dry
K.Zildjian 17"Dark Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。ジャズキット仕様RockStar です。Snareは最近メインのSteel Snareを使いましたが、これと10"Tomのピッチの兼ね合いが非常に難しいです。試行錯誤が続きますが、まぁ、10"だから仕方無いところでしょう。12"だったら解決すると思われますが、13年前にこのセットを手に入れる時に10"を選択したのが間違いでしたねぇ。アプライトのPianoの非力なボリュームだとCustom Dry のドライさ加減がギリギリかな。気を抜くとマスキングしてしまうので大変。

 さて、カスラックの件。音楽教室の演奏から著作権料をとろうとしている件で、以前にもここに書きましたが、YAMAHA を中心にした音楽教育産業に携わる会社が「音楽教育を守る会」というものを結成して、JASRACに対して現在裁判が行われています。また、署名運動が展開されており、「音楽教育を守る会」のサイトの書面やら、Change.orgで直接ウェブ上から署名し、応援する事が可能になっております。次世代の音楽市場を現世代の老害から守る為にも、皆さん是非是非、署名をして頂きたいと僕は考えています。

Appendix