Entries

ライブハウス

170622.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 20"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul Agop 20"Traditional Medium Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。何だかんだと調子は非常に良い青スイカ君。先日の小屋だとちょっと抜けが悪かったかな、と思ったKickもこの小屋だと非常にソリッドに抜けてきていました。最近やっていないレコーディングの現場で、今一度色々とチェックしてみたいなと思いました。今日はアクシデントでこのSnareを別のセットで他人が叩くシーンを観る事が出来ました。なるほど14"のSnareに比べても相当強力な音量と抜けを持っている事が判明。積年使い続けた事で、相当鳴るSnareに育ちましたねぇ。

 さて、ボールペンの件。趣味で集め(過ぎ)たボールペンを使い切る、と思い立って数ヶ月、漢字の練習に精を出し、大分普段使わない四字熟語を覚え、溜めていた半分程を使って処分しました。中には古くなってインクはまだ在るのに、全く出なくなってしまったモノも在りまして、非常に無念ながらそのまま処分したモノもありました。漢字を書きなぐっていたルーズリーフノートのリフィルは実は30年も前に大学の購買部にて、とある事情で大量(大きな手提げ紙袋一杯、150枚入り×30ぐらい?)に購入したもので、それを先日ようやく使い切りました。30年前の紙が未だにちゃんと使えるというのも中々興味深いです。ちなみに一緒に買った五線紙はまだあります。Finaleの出現で使用比率が激減、使い切るのは更に30年後か??

Appendix