Entries

リハーサルスタジオ

170614.jpg

TAMA Starclassic Maple 22"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 12"×10"Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Ride
Zildjian A Custom 18"Projection Crash
A.Zildjian 18"Medium Crash +Z.Zildjian 16"Power Crash
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
LP 13"Drumset Timbales
Roland SPD-X

 自分のドラムセットです。青スイカ君ポップス仕様。最近では珍しく二日連続で同じスタジオでロックアウトのリハーサルなので、昨日と全く同じセッティング。中々充実した音でしたが、やはりFloor-Tom後方にセッティングしたTimbales がかなり厳しい感じ。余りにクルクル腰を回転させるような状況になるので、流石にキツくなって、本番は別の位置を模索しようという事になりました。Rolandのパッドの音色が意外に少なくてビックリ。久し振りのエレアコ同居は色々な意味で気を使って大変。

 さて、万年筆の件。5、6年前から主に作曲のスケッチ用に万年筆を使うようになったのですが、5年も使っていると、筆圧が強い事もあって段々ペン先が開いてきて、線幅が太くなってきているようです。元々太いのが好みなので、細めの万年筆はちょうど良い感じになってきているのですが、太目のものが過剰に太くなってしまって、音符が潰れてくるようになってしまいました。いきおい、大雑把な音符の曲が増えてきているような…。うーん、調整に出した方が良いのかしら?

Appendix