Entries

リハーサルスタジオ

170613.jpg

TAMA Starclassic Maple 22"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 14"×14"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 12"×10"Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 10"×9"Tom
TAMA 14"×5.5"Steel Snare
K.Zildjian 20"Ride
Zildjian A Custom 18"Projection Crash
A.Zildjian 18"Medium Crash +Z.Zildjian 16"Power Crash
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat
LP 13"Drumset Timbales
Roland SPD-X

 自分のドラムセットです。青スイカ君ポップス仕様。エレクトリックのパッドだけレンタルしたものです。楽曲の要望に応じて楽器が適当に増えています。色々考えたのですが、要求されたフレーズとスティックの取り回しの関係で、エレクトリックパッドはHi-Hat の左手すぐ脇に置いておきたくてTimbales をFloor-Tomの後方に置く事にしました。慣れない位置ですが、取り敢えず、これでやってみようと。でも今日は一回も叩かなかったな。Hi-Hat はいつも使っているのとは別の年代のK.Zildjian 。Ride と同じ90年代初期のものですが、見た目の印象よりダーク。ペダルも運搬の都合で、古い方のナイロンストラップペダル。中々充実したセット。

 さて、Macの件。5年程使っている僕のメインマシンはMac Proのタワー型の一番最後のヤツ。割と充実したスペックでまだまだ余裕のある所なのですが、諸々の事情でOSが古いまま使っているので、そろそろ色々な不具合が出て来ています。昨年末に変えたiPhoneは最早同期しません。90年代からMacを使っている身としてはジョブス亡き後の最近のAppleの動向も気になるところで、ゴミ箱型のMac Proも心惹かれるものがありました。でも一回も触る事無く、どうやらもうそろそろ次世代のMac Proが発表されるようですね。以外に不人気だったようですね、ゴミ箱。僕みたいな作業をやる人だと、内蔵ストレージが潤沢でないと何かと不便なので、外部ストレージで割高につくゴミ箱は確かに敷居が高い。次のヤツはもうちょっと休めの設定だと嬉しいのですがねぇ…。

Appendix