Entries

ライブハウス

170604.jpg

Canopus 18"×14"Kick
Canopus 14"×14"Floor-Tom
Canopus 12"×8"Tom
Ludwig 14"×6.5"Snare
K.Zildjian Constantinople 20"Medium Ride
K.Zildjian 18"Hybrid Crash
Paiste Formula602 14"Hi-Hat

 ライブハウスのドラムセットです。毎度。10数年前のCANOPUS。この子が事実上、今僕のアコースティック音場のリファレンスになっている子です。ペダルのチューニングが今一つしっくり来ないのですが、まぁ。ここのRide とCrash は本当に良いですよね。慣れた所為もあるのですが、Hybrid Crashはちょっと欲しくなりました。18"でこのピッチ感とレスポンスは手元に置いておきたくなるような扱い易さなんですよね。

 さて、曲名の件。最近足しげく通っているスタンダードジャズのジャムセッション。スタンダードナンバーのタイトルが中々覚えられません。元々ミュージカルナンバーが多い所為か、文章がそのまま長々とタイトルになっているような曲が多いように思えます。なので、「Should」が付いたり、「It」や「You」から始まったりというタイトルが中々頭に入ってきません。加えて、和音の進行が、まぁ、ジャズの定型、と言われるものなので、局所的に見ると全く同じだったり、という現象が多々あるので(これは純邦楽にも共通する現象ですが)、専門家の方が数百曲単位で覚えているというのが僕にとっては驚異です。餅は餅屋という事でしょうが、まぁ、勉強になります。今のところの目標は、Pianoでエントリーして1曲弾き倒すというところ。今やったら、まだ迷惑をかけるレベルなので…。

Appendix