Entries

バー

170513.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 18"×16"Kick
TAMA Starclassic PerformerB/B 13"×11"Floor-Tom
TAMA Starclassic PerformerB/B 8"×8"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul Agop 20"Traditional Medium Ride
Sabian AA 16"Medium Thin Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。青スイカ君コンパクトバージョン。思うところあって、しばらくIstanbul のRide とSabian のCrash を多用する事に。今日は非常に狭い場所なのもあって、シンバルもKickもSnareもミュートをかなりしました。これぐらいミュートしてもまだまだウルサいぐらいですかね。大分音場はクリアーになったと思うのですが。Istanbul のRide はやっぱりハンドハンマーならではの良い感じのダークさと、ちょっと厚めなこと故のアタック感が微妙に面白いです。

 さて、現実の件。先日、色々な偶然が重なって、最近やっているハードコアな演奏の自分の映像と、25年程前の二十代半ばの時の同じような傾向の演奏をやっている自分の映像を、ほぼほぼ同時に見て比べる機会がありました。まぁ、結論から言うと、劣化が酷いな、と。やはり二十代半ばの自分の演奏はキレッキレッとは言わないが、若さ故のスピード感満載で、実際のスティックのスピードが今現在より全然速い事は一目瞭然でした。年齢を考えると致し方ないのですが、結構ショック。ちょっと真面目に鍛えないと駄目だなぁ、と思った次第。

Appendix