Entries

ライブハウス

170420_2.jpg

TAMA Starclassic PerformerB/B 20"×16"Kick
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
K.Zildjian 20"Heavy Ride
Zildjian A Custom 16"Projection Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 自分のドラムセットです。久し振りの裸セット。昔はちょっと戸惑った事もありますが、案外色々な事が出来ますね。KickとSnareのバランスも良かったようで、外音は良い具合にエッジが効いた音になっていたようです。やっぱりこの子はノーミュートだな。Snareのリムが明らかに曲がった状態なのですが、良い音なので換えられないというジレンマが。点数が少ない分、一個一個の楽器の音のキャラが際立つ感じは裸セットの良さの一つですね。

 さて、Macの件。ここ数年は安定した状態で使っている僕のメインマシンのMacは2012年モデルなので、もう5年も経っている訳ですが、まだまだ現役です。ちなみに使っているソフトウェアの所為でOSが5世代前のものを使用せざるを得なくて、今使っているiPhoneとも同期しなくなったし、諸々不具合が出てき始めています。ゴミ箱Mac Proも魅力的だったのですが、ハードディスクを一杯使う自分には、同様な環境を維持するだけで目玉が飛び出る程の投資になってしまうので、当分は今のマシンで行くつもりです。ただ、来年、新しい設計のMac Proが出るそうで、それも非常に気になりますね。ゴミ箱とは違う設計思想になるそうなので、それもちょっとは期待しているのですが、値段がねぇ…。

Appendix