Entries

練習スタジオ

170324.jpg

YAMAHA Recording Custom 22"×16"Kick
YAMAHA Recording Custom 16"×16"Floor-Tom
YAMAHA Recording Custom 12"×10"Tom
12"×5.5"小宮スペシャルSnare
Istanbul Agop Traditional 20"Medium Ride
A.Zildjian 18"Medium Ride +A.Zildjian 16"Medium Thin Crash
Zildjian A Custom 16"Crash
K.Zildjian 14"Hi-Hat

 練習スタジオのドラムセットです。毎度。相変わらずなのは部屋のアンビエンスで、こういう所でタイトに軽やかなイメージを叩けたらなぁ、と思います。ついついドカドカのイメージになってしまうのは悲しい性でしょうか?往年の名器ももっとデッドな部屋だったら、その特徴的な部分が面白く味わえるのになぁ、と思ってしまったりします。ちなみに、Istanbul Agop のRide 、埋もれまくるんですが、妙な味わいが有り、面白いです。今流行の極端なモデルではないのですが、これが本場Istanbul の底力?

 さて、ノートの件。ボールペンの煽りで色々研究の為のディクテート作業をやっているのですが、普通の罫線のノートにおたまじゃくしを書き込む荒技を編み出しました。五線ノート使えよ、という話もあるのですが、余っているノートが勿体無くて…。で、普通の罫線の一段を五線の一段に見立て、罫線を両端の第一線と第五線と見なし、全ての音を加線表記にするという、現場じゃ絶対に使えない方法で、メモをガンガンとっていっています。罫線間隔が狭いとかなり苦しくなりますが、適当な情報量までは充分五線紙として使えます。ディクテートのラフな作業はこれで今、慣れて来ていて、かなり効率も上がって来ています。あとは、絶対音感さえ有れば…。

Appendix